紹介予定派遣ってなに? まとめてみました!

Pocket
LINEで送る

紹介予定派遣って聞くけど
良くわからない。
と、昔は思っていたのでまとめてみました!

 

紹介予定派遣とは・・・
派遣先に直接雇用されることを前提に一定期間派遣社員として就業し、派遣期間の終了時に派遣社員と派遣先企業が合意すれば、正社員や契約社員としての採用が決まる働き方

※一部抜粋
 

すごーーーく簡単に言うと
ある期間中は、派遣雇用で期間過ぎたら正社員として働けるというのが紹介予定派遣です。

 

働く側からすると、その仕事を経験してからしっかりと就業できたり企業側からすると、どんな人かある程度わかった上で雇用できたりといった良い事があります。
お互いのマッチング度合い高めることができそうな仕組みです!!

 

まあでも
メリットもあればデメリットもありますよね。ってことです!!
メリットとデメリットをまとめてみました。
 

派遣会社
メリット:派遣期間中は定期的な収益が確保でき、紹介できた場合には紹介料が高額なため利益率が高い。
デメリット:紹介まで至らなかった場合、派遣期間が6ヶ月なのでその分の収益しか得られない。
派遣先の会社
メリット:募集コスト(時間やお金、リスク回避など)の削減ができる。スキルや人柄を派遣期間中に見てから直接雇用できる。
デメリット:紹介料が高い。中途採用と同じだが、既存スタッフとのモチベーションやスキルのギャップが埋らず退職してしまうリスクがある。

 

就業者
メリット:事前に働くことで職場の雰囲気や仕事の内容がわかった上で働ける。派遣企業が面接設定など色々してくれる為、転職活動や就職活動がラク。収入がない。といった期間が無くなる。
デメリット:派遣会社からの紹介となる為、働く企業の選択肢が少ない。必ず直接雇用になるとは限らない。また、「直接雇用=正社員」とは限らない。

 

メリットやデメリットがあるのは当たり前なので
要はそれぞれがどう利用していくか。
ということが、企業や個人で考えて利用できればいいのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でprimesolveをフォローしよう!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です