プライム初☆パパが育休取得中!

Pocket
LINEで送る

 育休のおかげで、子供と雪が見られました!

うちには2人のパパとして働くスタッフがいるのですが、去年からプライム初の育休に入りました。いわゆる「半育休(法的には通常の育休と別制度ではなく、オプション的位置づけ)」というやつです。簡単に言うと、「育休中だけど、ちょっとだけ働くよ」って事ですね。

期間は今回5か月程度で、「通常より短い月間80時間以内、かつランダムにスポット的に働くこと」が半育休成立の条件です。1日2~3時間だけ毎日働くなんて事も可能で、もちろん給与も支払われます(収入については給付金もあり、詳細については検索してみてくださいね)。そして最大のメリットは、「引き継ぎを完璧に終わらせなくても大丈夫」って事。これはありがたいですね。また、緊急時に対応できるというだけでも、周りのスタッフは安心です。

育休は男女関係なく従業員が持っている権利ですが、プライムではこれまで女性の取得ばかりでした。「女性の社会進出」「男性の育児参加」という言葉を使うこと自体がもはや差別になりかねない時代に突入し、プライムも当たり前なこととして取り組んでいかねば!となったわけです。しかし、会社としては初。今後も続けていく上で、スタッフが安心して取得できるようにしていきたい。ですが、まだまだ周りの助けがいるのも事実です。でもそれは、風邪を引いてお休みする時や新婚旅行で長期休暇を取る時も同じ。育休となると期間は長くなりますが、スタッフ同士で助け合っていかなくてはです。本人が「仕事の合間に家事や育児をする」にならないよう、あくまで「家事育児を主として行える」よう、引き続き協力していきたいと思います。

2014年の調査によると、男性が育休を取りづらい理由の1位は「職場の理解が足りない」というもの。これはとてもつらい状況です。子供の成長はとても早く、親として誰よりも側で成長を見ていたいのはパパも同じですよね。まだまだ取得する上で様々な壁はあると思いますが、この「半育休」がプライムで働く男性の育休取得率をあげてくれるのではないか、と期待しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でprimesolveをフォローしよう!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です