コミュニケーションスキルをみんなでアップ

Pocket
LINEで送る

お盆休み明けのしょっぱなに、入社1年前後のスタッフさん達の為の研修を開催しました。

1年くらい経ってきたとき、みんな仕事のやり方はある程度理解できてくるもんです。で併せて共通で失敗しているところが出てくる時期なんですよね。

そんないくつかの失敗を経験し終わっている時期だからこそ、この時期って研修が有効なんだと思います。「あっこういうことなんだ」って感じで

その失敗のほとんどがコミュニケーションのとり方。

きちんとコミュニケーションを取れていると思っているスタッフですら、会話のロープレを実施すると、伝えたいことがあるせいか自分だけがしゃべってて話し相手にほとんどしゃべらせてない結果に終わります。それでは相手の本当の気持ちが分かるわけないですよね。だって肝心な相手から聞けてないんですから・・・

1年生ですからね。できなくて当たり前です。なのでこの研修では聞き上手になって相手のニーズをきちんとくみとる事ができるのを目的としてます。

研修が終わるころには、過去の自分の失敗がどのタスクで相手をおいてきぼりにしたのかを理解できるようになってます。

失敗を避ける方法が「分からない」から「分かる」に変ったスッキリした顔になって明日から活かそうって顔つきになってるんですよね。

社会人になって成長することがあるって大切。研修を受けたみんなの成長がたのしみです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でprimesolveをフォローしよう!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です