staff interview
もともと人の行動にすごく興味があったけど、営業さんやお客さまとコミュニケーションをたくさんとるようになって今はもっとその奥まで興味を持って働いてます。
人と関わることがこんなに楽しいなんて
私たち営業アシスタントの主な仕事は、電話でのお客様対応や社内での営業補佐。単純なようで奥が深いこの仕事。特に電話での対応はイレギュラーが多く、最初は困るとすぐに先輩に助けを求めたり営業さんに質問したりしていました。…正直、最初は電話対応に苦手意識があったんです。これまでブライダル・アパレル業界で働いてきたので接客経験はあったのですが、 電話対応の経験はほとんどゼロ。顔が見えない中でのやり取りなので、カンペを作り緊張でガチガチな状態で電話を取っていました。
苦手だった電話を克服できた
お客様との電話が好きになったキッカケは、一本の電話でした。その日も相変わらず緊張しながら電話対応をしていると、お客様から私宛の電話が来たんです。「対応が丁寧だったから名前を覚えていた」とのこと。その一言がきっかけで、顔が見えなくても気持ちが伝わるんだ!と思うことができました。今では「お元気ですかー?」とお客様と楽しくお話しすることができています。
自分なりに頑張っていたらいつの間にか社員へ
私は一つひとつの仕事を自分で理解できるまで突き詰めないと気が済まない性格。「今の自分が出来ること以上のことをしていきたい」と思い、 3年間でコツコツと出来ることを増やし成長してきました。 そんな風に一生懸命に取り組んでいたからか、アルバイトから正社員へとステップアップすることができたんです。また、営業さんから「お客様からアシスタントの電話対応が良いと褒められましたよ」と嬉しい声を伝えていただくこともあります。そんな風に、自分の成長や頑張りを会社やお客様が評価してくれてることが嬉しいです。今は後輩が入り自分が教える立場になったので、そんな喜びを一緒に分かち合えるよう、「仲間同士で仕事を分け合う」など誰かに業務が偏らないようにフォローし合っています。
業務外での関わりもたくさん
当社では「年末にある忘年会や餅つき大会」「年1回の社員旅行」「GWのBBQ」「節目で行われるお疲れ様会」など、たくさんのイベントが行われています。どのイベントも強制参加ではないのにも関わらず、職種に関係なくほぼ全員が参加するくらい仲がいいんです。特に社員旅行は家族の参加もOKなので、毎年たくさんの人が集まります。女性が多い会社なので、ママさんスタッフも多数!アシスタントにもママスタッフが2名います。時間の融通がきくため、子育てとの両立も無理なく可能。全員がのびのびと働けている環境です。